オフィスワーク・簿記基礎科(託児)12月

ビジネスに必要なパソコンスキル(文書作成・表計算・プレゼンテーション)と簿記の知識、マナー・コミュニケーションを身につけ、企業の即戦力となる。

オフィスワーク・簿記事務科イメージ画像
訓練期間
令和6年12月24日(火)
~令和7年4月21日(月)
訓練時間
9:40~16:10
土,日,祝は休み
定員
15名

※受講申込者が定員の半数に満たない場合、訓練中止となる場合があります。

募集期間令和6年10月23日(水)~令和6年11月20日(水)
(注)受講申し込みをするためには、ハローワークで複数回の相談を行うことが条件になります。 このため、11月19日(火)までにハローワークで初回の相談を行う必要があります
施設見学10:00~16:00(土,日,祝は休み)随時可能です。事前にお問い合わせください。なお、教室に入室して授業の見学はできません。

この講座の内容

職業能力開発講習

  • ビジネステクニック
  • 家計管理とライフプラン、社会保険と年金、ビジネスマナー、職業倫理、健康管理、パソコン操作

  • ビジネスヒューマン
  • コミュニケーション、職場のコミュニケーション

  • 就職活動計画
  • キャリアプランを踏まえた就職活動の進め方、求人動向、応募書類、面接対策、求人情報の収集

  • 職業生活設計
  • 訓練受講の動機、今後の目標と習得すべき能力、自己理解、仕事理解、職業生活設計

学科

  • 入校式等
  • 入校式・オリエンテーション、修了式

  • 就職支援
  • ジョブ・カード作成、履歴書作成、職務経歴書作成

  • 商業簿記概論
  • 簿記の基礎、商品売買、現金預金、手形、電子記録債権、有形固定資産、帳簿、試算表、伝票、仕訳日記帳、決算手続

  • 安全衛生
  • 安全衛生の必要性、情報機器作業の留意点

  • プレゼンテーション概論
  • プレゼンテーションの流れ、プレゼンテーションでの注意点、成功の秘訣

実技

  • Word基本操作・応用操作(使用ソフト:Microsoft Word)
  • 基本操作、文章入力、ページ設定、書式設定、移動とコピー、文字列の配置、文字の拡大と縮小・修飾、表作成、印刷設定

    オブジェクトの活用、文書の作成、文書の編集、文書の構成、画像を挿入した文書作成、ビジネス文書作成

  • Excel基本操作・応用操作(使用ソフト:Microsoft Excel)
  • 基本操作、ワークシートへの入力、セルへのデータ入力、行と列の操作、書式設定、ファイルの保存、表作成、グラフ作成

    データ操作、関数設定、文書・帳票類の作成、データベース(並べ替え・フィルター)、日付・時刻関数、グラフ作成

  • PowerPoint基本操作・応用操作(使用ソフト:Microsoft PowerPoint)
  • 基本操作、スライド操作、プレースホルダ、テキスト、スライドマスター、アニメーション効果

    自主作成によるプレゼンテーション作成、発表

  • 商業簿記演習
  • 日常取引の仕訳、転記処理、現金出納帳、仕入帳、売上帳、買掛帳、売掛帳、商品有高帳等、残高試算表、精算表、貸借対照表、損益計算書等(作成)、決算手続、消費税の処理

訓練修了後に取得できる資格

中央職業能力開発協会主催
コンピュータサービス技能評価試験 ワープロ部門3級
コンピュータサービス技能評価試験 表計算部門3級
日本商工会議所
日商簿記検定3級