オフィスワーク・簿記基礎科(託児)12月
ビジネスに必要なパソコンスキル(文書作成・表計算・プレゼンテーション)と簿記の知識、マナー・コミュニケーションを身につけ、企業の即戦力となる。
- 訓練期間
- 令和6年12月24日(火)
~令和7年4月21日(月)
- 訓練時間
- 9:40~16:10
土,日,祝は休み
- 定員
- 15名
※受講申込者が定員の半数に満たない場合、訓練中止となる場合があります。
募集期間 | 令和6年10月23日(水)~令和6年11月20日(水) |
(注) | 受講申し込みをするためには、ハローワークで複数回の相談を行うことが条件になります。 このため、11月19日(火)までにハローワークで初回の相談を行う必要があります |
施設見学 | 10:00~16:00(土,日,祝は休み)随時可能です。事前にお問い合わせください。なお、教室に入室して授業の見学はできません。 |
この講座の内容
職業能力開発講習
- ビジネステクニック
- ビジネスヒューマン
- 就職活動計画
- 職業生活設計
家計管理とライフプラン、社会保険と年金、ビジネスマナー、職業倫理、健康管理、パソコン操作
コミュニケーション、職場のコミュニケーション
キャリアプランを踏まえた就職活動の進め方、求人動向、応募書類、面接対策、求人情報の収集
訓練受講の動機、今後の目標と習得すべき能力、自己理解、仕事理解、職業生活設計
学科
- 入校式等
- 就職支援
- 商業簿記概論
- 安全衛生
- プレゼンテーション概論
入校式・オリエンテーション、修了式
ジョブ・カード作成、履歴書作成、職務経歴書作成
簿記の基礎、商品売買、現金預金、手形、電子記録債権、有形固定資産、帳簿、試算表、伝票、仕訳日記帳、決算手続
安全衛生の必要性、情報機器作業の留意点
プレゼンテーションの流れ、プレゼンテーションでの注意点、成功の秘訣
実技
- Word基本操作・応用操作(使用ソフト:Microsoft Word)
- Excel基本操作・応用操作(使用ソフト:Microsoft Excel)
- PowerPoint基本操作・応用操作(使用ソフト:Microsoft PowerPoint)
- 商業簿記演習
基本操作、文章入力、ページ設定、書式設定、移動とコピー、文字列の配置、文字の拡大と縮小・修飾、表作成、印刷設定
オブジェクトの活用、文書の作成、文書の編集、文書の構成、画像を挿入した文書作成、ビジネス文書作成
基本操作、ワークシートへの入力、セルへのデータ入力、行と列の操作、書式設定、ファイルの保存、表作成、グラフ作成
データ操作、関数設定、文書・帳票類の作成、データベース(並べ替え・フィルター)、日付・時刻関数、グラフ作成
基本操作、スライド操作、プレースホルダ、テキスト、スライドマスター、アニメーション効果
自主作成によるプレゼンテーション作成、発表
日常取引の仕訳、転記処理、現金出納帳、仕入帳、売上帳、買掛帳、売掛帳、商品有高帳等、残高試算表、精算表、貸借対照表、損益計算書等(作成)、決算手続、消費税の処理
訓練修了後に取得できる資格
- 中央職業能力開発協会主催
- コンピュータサービス技能評価試験 ワープロ部門3級
- コンピュータサービス技能評価試験 表計算部門3級
- 日本商工会議所
- 日商簿記検定3級