2か月でマスターするWord&Excel科(託児)10月

ビジネスに必要なパソコンスキル(文書作成、表計算)の知識と技能を習得し、OA事務員で企業の即戦力となる。

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訓練期間
令和7年10月21日(火)
~令和7年12月19日(金)
訓練時間
9:40~16:10
土,日,祝は休み
定員
15名
訓練対象者の条件
文字入力ができる方

※受講申込者が定員の半数に満たない場合は、訓練が中止となる場合があります。

募集期間令和7年8月21日(木)~令和7年9月19日(金)
(注)受講申し込みをするためには、ハローワークで複数回の相談を行うことが条件になります。 このため、9月18日(木)までにハローワークで初回の相談を行う必要があります
施設見学10:00~16:00(土,日,祝は休み)随時可能です。事前にお問い合わせください。なお、教室に入室して授業の見学はできません。

この講座の内容

学科

  • 入校式等
  • 入校式・修了式

  • 就職支援
  • ジョブ・カード作成方法、履歴書作成方法、職務経歴書作成方法、面接の受け方

  • 安全衛生
  • 安全衛生の必要性、情報機器作業の留意点

  • プレゼンテーション概論
  • プレゼンテーションの流れ、プレゼンテーションでの注意点、成功の秘訣

実技

  • Word演習(使用ソフト:Microsoft Word)
  • 基本操作、ページ設定、文書の書式設定、表の作成・編集、文字の書式設定、文字飾り、段落の書式設定、 その他の書式設定、印刷形式の設定、ファイル操作・管理、オブジェクトの活用、画像を活用した文書の作成、 文書の作成・校正、ビジネス文書の作成(案内状、通知書、報告書)、チラシ作成、段組み、差し込み印刷

  • Excel演習(使用ソフト:Microsoft Excel)
  • ワークシートへの入力・設定・編集、ページレイアウトの設定、ブック管理、 データベース操作(並べ替え・フィルター)、グラフ作成・編集(棒グラフ、円グラフ、折れ線グラフなど)、 計算式の設定、関数(合計、平均値、最大値、最小値、個数、IF関数など)、ユーザ定義書式、 相対参照・絶対参照、条件判断、条件付き書式、データ集計(ピボットテーブルの作成、クロス集計)、 図の挿入、図形オブジェクトの設定、帳票類作成(集計表、売上表、名簿)

  • PowerPoint操作(使用ソフト:Microsoft PowerPoint)
  • スライド操作、プレースホルダ操作、書式設定、スライドマスター、グラフの活用、図形の活用、表の操作、 図の操作、アニメーションの活用、スライドショー、印刷、発表者資料の作成(ノートの入力・Wordへの送信)、 Wordデータの利用、SmartArtの利用

訓練修了後に取得できる資格

中央職業能力開発協会主催
コンピュータサービス技能評価試験 ワープロ部門2級・3級
コンピュータサービス技能評価試験 表計算部門2級・3級