2か月でマスターするWord&Excel科(託児・短時間)12月
ビジネスに必要なパソコンスキル(文書作成、表計算)の知識と技能を習得し、OA事務員で企業の即戦力となる。
- 訓練期間
- 令和6年12月24日(火)
~令和7年2月21日(金)
- 訓練時間
- 9:40~16:10
土,日,祝は休み
- 定員
- 25名
※受講申込者が定員の半数に満たない場合、訓練中止となる場合があります。応募状況によっては、定員を増員することがあります。
募集期間 | 令和6年10月23日(水)~令和6年11月20日(水) |
(注) | 受講申し込みをするためには、ハローワークで複数回の相談を行うことが条件になります。 このため、11月19日(火)までにハローワークで初回の相談を行う必要があります |
施設見学 | 10:00~16:00(土,日,祝は休み)随時可能です。事前にお問い合わせください。なお、教室に入室して授業の見学はできません。 |
この講座の内容
学科
- 入校式等
- 就職支援
- 安全衛生
入校式・オリエンテーション、修了式
ジョブ・カード作成方法、履歴書作成方法、職務経歴書作成方法、面接の受け方
安全衛生の必要性、情報機器作業の留意点
実技
- Word演習(使用ソフト:Microsoft Word)
- Excel演習(使用ソフト:Microsoft Excel)
- PowerPoint操作(使用ソフト:Microsoft PowerPoint)
基本操作、ページ設定、文書の書式設定、表の作成・編集、文字の書式設定、文字飾り、段落の書式設定、 その他の書式設定、印刷形式の設定、ファイル操作・管理、オブジェクトの活用、画像を活用した文書の作成、 文書の作成・校正、ビジネス文書の作成(案内状、通知書、報告書)、チラシ作成
ワークシートへの入力・設定・編集、ページレイアウトの設定、ブック管理、 データベース操作(並べ替え・フィルター)、グラフ作成・編集(棒グラフ、円グラフ、積み上げ棒グラフなど)、 計算式の設定、関数(合計、平均値、最高値、最低値、個数、IF関数など)、ユーザ定義書式、 相対参照・絶対参照、条件判断、条件付き書式、データ集計(ピポットテーブルの作成、クロス集計)、 図の挿入、図形オブジェクトの設定、帳票類作成(集計表、売上表、勤務シフト表 、名簿)、フラッシュフィル
スライド操作、プレースホルダ操作、書式設定、スライドマスター、グラフの活用、図形の活用、表の操作、 図の操作、アニメーションの活用、スライドショー、印刷、発表者資料の作成(ノートの入力・Wordへの送信)、 Wordデータの利用、SmartArtの利用、オーディオ挿入
訓練修了後に取得できる資格
- 中央職業能力開発協会主催
- コンピュータサービス技能評価試験 ワープロ部門2級・3級
- コンピュータサービス技能評価試験 表計算部門2級・3級